(晴れ)ENcoの公開を受けて

Δじゃ。半年ぶりじゃが、お元気かな。

わしは持病が悪化して、しばらく入院しておったわ。狭心症で、バイパス手術というのを受けたんじゃが、これでしばらくは生きながらえそうじゃ。たまには昔話じゃなく、2050年現在のことを語ろうかの。

実は昨日、わしらべろシティが原案をつくった映画『ENco』が公開された。これは2010年代にわしらが小説として発表したもので(初出がどこじゃったかは覚えとらんが)、当時はコメディタッチのSF作品という扱いを受けておった。「ヤクザが宇宙を飛び回って抗争するSF任侠もの、なんて荒唐無稽な」などとわしらは喜んでおった。

ところがどうじゃ。今となっては、これはSFでもなんでもないのう。

諸君らも存じておろうが、つい先日、「暴力団着陸お断り」の看板をだした小惑星が、星ごと爆破された。太陽系警察の指示にしたがって看板を出しておっただけなのに、マフィアの怒りをかい、見せしめとして殺されたわけじゃ。現時点で、惑星民130名全員が行方不明になっているそうじゃ。おそらく、生存者はおるまい。

なんとも痛ましい事件じゃ。亡くなった惑星民の方々に深い哀悼の意をささげるとともに、今後、マフィアの暴力にはけっして屈しないことをあらためて心に刻んだわい。皆もそうじゃろう。

そこで、じゃが。この件を受けて、世論はより一層の暴力団の排除に動くじゃろうか。事はそう単純でもないんじゃな。

惑星民からすれば、警察が守ってくれない以上、今後とも「暴力団着陸お断り」の看板を出し続けるのことは、それ相応のリスクを背負うことになる。仕方なしに看板をはずす小惑星もたくさん出てくることじゃろう。これでは星を破壊した連中の狙い通りになってしまうが、そうはいっても、どうすることもできん。自分等の生命が脅かされているんじゃからな。

21世紀なかばになってもなお、わしら人類は民間暴力組織におびえながら生きとるわけじゃ。世知辛いのう。

最後に、映画『ENco』のあらすじをコピーしておこうかの。さ今の科学技術をもってしても、さすがにペルセウスまでは行くことはできん。が、しかし他の点では、まるで未来を予見しておったかのような文章じゃのう。

 重力の枷から解き放たれてもなお、人類は闇社会と縁を切ることができなかった。二十一世紀中葉、日本から月面への集団移民(ファミリー)の一つ、柄炉市一家。彼らは月の縄張りをめぐる、キューバ系マフィアのカストロファミリーとの激しい抗争の末、勝利する。手打ちの結果、月の裏側に広大な縄張り(シマ)と収入源(シノギ)を得た柄炉市一家は、カストロファミリーを傘下に加え、組員500を数える大組織となった。
 順風満帆に思えた柄炉市一家は、月面進出を記念して盆を開く。そこに現れた一人の流れ者――カベコ・ウキの放ったレーザーチャカにより、三代目柄炉市一家総長が重症を負ってしまう。彼女は銀河系極道組織(ギャラクシアン・マフィア)の統一を目論むペルセウス腕連合会が送り込んだ鉄砲玉であった。
 総長の用心棒を務めていた柄炉市一家若衆の出太は、総長の盾になれなかったことへのけじめとして自身のENcoを詰め、その直後行方不明となる。総長の仇をとるために、単身、銀河鉄道に乗りペルセウスを目指していたのだ。天の川随一といわれる巨大暴力組織を相手に、出太は懐に忍ばせた道具――量子ドス一本でカチコミをかける腹づもりであった。
 一方、月では柄炉市一家が若頭の贋辰刃の意向により、ペルセウス腕連合との全面対決姿勢を決めていた。広大な銀河を舞台に、柄炉市一家500対ペルセウス腕連合500億の戦いが、今はじまる。