(くもり)額の流星は男の勲章

ごきげんいかがかな。Δじゃ。

最近、ひさしぶりに地震が起きとるようじゃの。プレートの動きが
活発になっとるっちゅうことじゃて、皆々様用心してくだされ。

地震といえば、わしは1995年の阪神淡路大震災も、2011年の
東日本大震災も経験しとるのう。阪神淡路のときはまだ小僧じゃったが、
東日本のときはもう成人しとったんで、家に帰れなくなったりで、
人並みの苦労を味わったもんじゃわい。

その2011年じゃが、その後に募金活動が盛んに行われとったので、
わしらべろシティもM3ちゅうイベントでの売り上げを全額寄付
したんじゃったな。そんときは2円のCDを頒布したんじゃった。

いや、CDじゃないな。ゲームじゃ。

あれはボードゲームとしての機能と音楽CDとしての機能を
兼ね備えたハイブリット作品じゃった。名を『卒業していた』という。
価格は、先にも書いた通り2円(今でいう1.4J$)じゃ。

2円ぴったり払えよと告知したおったおかげか、ほとんどの
客が1円玉二枚を差し出して買おうとしてきたんじゃが、わしの
記憶では二人ほどその限りではなかったのう。

一人は、最初に5円玉を出して、「新譜と、あと前回のちぢれ毛って
ないんですか?」とたずねてきた女性じゃ。もちろん、わしはその場で
股間をまさぐって「前回のじゃない最新のちぢれ毛です、どうぞ」
と一本差し上げたわい。

案外、通報されないもんじゃ。

もう一人は、堂々と100円玉で新譜を買おうとしてきた男性じゃ。
まあ前回の反省を踏まえ、こちらは1円が100枚入るケースを用意
しておったので、あっさり98円のお釣りを1円で返してやったがのう。

べろシティをそこらの若葉マークのついたサークルと一緒に
されてはかなわんな。いまでは紅葉マークがついとるでのう。

そういえば、じゃ。

あの日はわしは、会場に向かう途中に子猫をみつけたんじゃ。
川に流されてる、ダンボールに入った子猫じゃ。ベタな展開じゃな。

日々、猫好きアピール(ホントはエビ好き)に余念がないわしとしては、
これを見過ごすわけにはいかんかった。すぐさま川にダイブして、
見事救出の上、「ネコかわいいなー、かーっ、猫カフェ行きたいわー」
的なアピールを周囲にふりまいてやったわい。

そうこうしとるうちに、サークル入場時間を過ぎて、いやおうなく
わしは遅刻してしもうたが、まあ後悔はしとらん。重度の猫好きじゃからな。

ただ、持ち前の優しさゆえか、遅刻して申し訳ないという気持ちだけは
M3の後もひきずっておった。じゃで、その件で迷惑をかけた方々への
反省の意をこめて、後日ストリーミングで焼き土下座をしたんじゃ。

焼き土下座じゃ。

でっかい電熱器の鉄板をドイト(ホームセンターのチェーン店)で買ってきて、
それを下にひいて土下座したんじゃ。けっして漫画のパクリとかではない
べろシティのオリジナルじゃ。わしの発案じゃ。

そいつの上で土下座をすると、当然、額は焦げるわな。

ただこの一生の傷痕を通して、わしの深い反省を全国の人々に
示すことができたわけじゃ。

焼き土下座でついた流星型の傷痕は、いまでも額にくっきり
残っておるわい。これもまあ、ひとつの勲章みたいなもんじゃな。