(晴れ)広島の脱獄事件の真相

Δじゃ。今回は、ある種の暴露話をしたいと思う。

2010年代初頭の話じゃったか、あるとき広島
刑務所から一人の犯罪者が脱獄した。

そやつは塀を飛び越えて刑務所を飛び出し、
空き巣を働いて服を着替え、街から逃げ出そう
とした。

ところが日本の警察が本気を出して、しばらくの間、
街を封鎖してもうた。2,3日の間にそやつは
発見されて即御用となり、事なきを得たのじゃが。

まあ覚えとらんものがほとんどじゃろうて、
事件の概要については、wikiを参考にしてくれ。

当時わしは、ある種の身代わりトリックが行われた
可能性に気付いたのじゃ。その推理が正しければ、
真犯人は見事、刑務所を抜け出し、今も悠々と
娑婆で暮らしておるようことになるのじゃ。

簡単に種明かしをすると、ようは脱獄していたのは
一人ではなかったんじゃな。二人で脱獄し、一人は
もう一人を報道の的にし、そいつを人身御供として
警察に捕えさせることで、見事自分は逃げ切ってみせた。

わしもそのことを警察に情報提供しようかどうか
悩んだんじゃが、いろいろな事情からそれをやめた。

もう時効じゃろうから、そろそろ真相を明かそうかの。

脱獄事件が起こったのは2012年の1月11日じゃ。
この日付をよく覚えておいてもらいたい。

それと前後して、twitter(当時流行のSNSじゃ)に
ある変化が起こったのじゃ。

浮森かや子嬢が久しぶりにツイートしたのじゃ。

2011年の12月24日のツイート以来、ずいぶんと間が
空いていたのに、2012年の1月12日に何食わぬ顔で
大量ツイートを投下した。なぜこのようなことが
起こったのか疑問に思い、わしは推理した。

そこでひらめいたのじゃ。年末年始はツイート
したくてもできなかったのじゃ、と。

それもそのはず、刑務所におったのじゃから。

まず前提として、彼女は広島に住んでおる、つまり
事件当時、犯罪の舞台におったことを念頭において
もらいたい。浮森といえば広島、広島といえば
チンポプラ、チンポプラといえばごはん大盛りじゃ。

さて、彼女の最後のクリスマスイブのツイートには
サンタさんの物真似」なるものがされておる。
サンタといえば、煙突から民家に侵入するいわずと
しれた空き巣、国際指名手配の大悪党じゃ。

それを真似するというのは、これから不法侵入
しますよというておるに等しかろう。おそらく
彼女はその後、逮捕されて刑務所に収監された
のじゃろう。12月25日か26日辺りのことじゃ。

そして年が明け、1月11日に脱獄し、その後
お得意の民家への空き巣行為を経て、12日の
久しぶりのツイートとなったわけじゃ。

どうじゃろうか。すべてはわしの推測とはいえ、
こう考えてみると、すべてのピースがうまく
はまることに気付くじゃろう。

わしは即座に警察に垂れこもうかと思った。
じゃが彼女がいなくなると、わしの音楽にも
差し障りがでる。じゃて、わが身のかわいさから
警察に言い出せず、そのまま放置してしもうた。

しかし年老いた今、この秘密を墓場にまで抱えて
いくのは、わしにはちょっとばかし荷が重いと
思うてな。時効になっとることだし、打ち明ける
ことにしたのじゃ。

これを読んでおる諸君、脱獄行為を真似しないよう
頼むぞ。罪はすべて自分に返ってくるというしのう。