(晴れ)おうと

おならから死臭が漂ってきたわ。そろそろ末期のΔじゃ。

さて本日はわれらがべろシティの名前の由来について
語りたいと思う。

壱世の頃より使用しているサークルロゴの下の方に、
わけのわからない小さな英文があることがわかるじゃろう。

そこになんと書かれているか、よんでごらんなさい。

 

velocity_logo.jpg"We verocity the chikyu of youchi engine"

直訳すれば「我々は地球の幼稚なエンジンの速さである」じゃ。

しかしこれは誤訳で、正しくは「ようちエンジンの
ちきゅうをべろシティ」となる。この意味はあえて
解説しないでおこう。

いわゆるダブルミーニングじゃな。べろシティのもつ
政治的なオピニオンが織り込まれておる。

まー、ヒントだけでもいうとじゃな。「ちきゅう」は、
漢字にすると「恥丘」になるのじゃが、これでおわかりかな?

......ところで、じゃ。

過去に一度だけ、この名前を変えようかと考えたことがある。

それがいつぞやのM3のことで、POPにサークル名を間違えて
書いてしまったのじゃ。今朝、偶然そのファイルを見つけた。

 

popM3akilast.jpgこれじゃ吐瀉物じゃな。

背後にはうっすらと中二病を患った怪文が踊っておる。
以下にも近寄りがたいオーラを放っとるな。

まあ、これは事情によりわしがマウスで書いたPOPじゃから、
クオリティが低いのも致し方ないことなんじゃが。

やはり餅は餅屋。絵は絵描きが描くべきじゃのう。