(曇り)アイドルマスターとは何だったのか

Δじゃ。

認知症が進み過ぎてこのブログのこと忘れておったわ。

諸君らはアイドルマスターをご存じかな。あれはたしか1960年代に
起こったムーヴメントで、業界ではブリティッシュ・インベイション
と呼ばれておる。それによりロックが世間に広まった。

そのブリティッシュ・インベイションを牽引したのがアイドルマスターじゃ。

じゃがアイドルマスターは現実のバンドでも、レーベルでも、作品でもない。

アイドルマスターはXboxというゲーム機でプレイされるゲームじゃ。
開発したのはセガバンダイナムコナミとかいうゲームメーカーじゃったと
記憶しておる(会社の吸収合併が進んで無駄に長い名前が多かったのじゃ)。

どんなゲームかというとじゃな、プレイヤーはアイドル・バンドを育てる。
たとえばリズムに合わせてキーをたたくとか、そういった簡単な操作の
積み重ねで育てられる。一応のゲーム性が確保されておるんじゃな。

ゲイツマネーと呼ばれるネット通貨を投入すると、育てるのが楽になる。
資本主義のいやらしい面があらわれておるな。

ともかくもうまく育てられたらライブじゃ。プレイヤーは、大勢の観客の
前で、自分の育てたアイドルが演奏する姿をみてにやにやする。
そういうちょっと陰気な楽しみ方をするゲームじゃった。

わしゃあんまり好きじゃなかったが、しかしこれがロックの普及に
貢献したのは紛れもない事実じゃしのう。一概に否定はできん。

いまではほとんど知るもんもおらんだろうが、そこで育てられる
架空のバンドThe Beatlesは当時ものすごい人気者じゃったんじゃ。
解散後も、ちょっとCDがリマスターされるだけで大騒ぎじゃ。
関係者ぼろもうけじゃ。

その頃はよく、The Beatlesは伊達杏子と双璧をなす架空のアイドルだと
いわれておったもんじゃ。

もし諸君らがアイドルマスターに興味がおありなら、以下のほめぱげでも
のぞいたらええ。きっとアイドルマスターの雰囲気が味わえるじゃろう。
英語じゃがゲーム画面をみればだいたい言いたいことが伝わるじゃろう。

The Beatles™ Rock Band™